パンケーキいいなー

ニチャニチャいうよ!20歳児〜 社会のお荷物、いーえるです。

初投稿から既に3週間近くが経過したところでようやくの2回目です。とりあえずギリ記憶のある6月のログワンマンのことでも書くか〜ってことで、今回はDIALOGUE+のライブに参加したお話とそれまでの暇つぶしのお話です。前半、というかほとんどおでかけ記録みたいな感じなので、DIALOGUE+の話だけ見たいって人は目次から一番最後に飛んじゃってください。それでは、特にこれといったオチもありませんが、最後までお付き合いください。

1. いざ越境

2022年6月4日土曜日、時刻は朝8時。眠い目を擦りながら長岡駅へ。今回のおでかけは翌日5日(日)のDIALOGUE+のライブに参加するのが目的だったのですが、ニコンプラザでカメラのセンサー清掃をしてもらうため前日から東京に乗り込み。ニコンプラザって日曜日開いてないんですよね。

お金無師なので長岡駅からは新幹線に乗らず、乗車券だけ購入。上越線で南下し、ニコンプラザがある新宿を目指します。

上越線の数少ない国境越え運用の列車*1で南下します。実は私、上越線での国境越えはおろか上越線の乗車自体初めて。今から2時間もE129のゴミみたいなボックスシートで耐久せにゃならんのか〜と意気込んでいたら、そもそもボックスすら確保できませんでした。幸先悪いわ。

越後中里駅に到着すると目に飛び込んできたのは青い客車の姿*2。保存車両とかあんま詳しくないので完全に初見でした。てかなんで未だにロングに居座ってんだよ絶対ボックス空いてただろ。

国境の清水トンネルを抜けてしばらくするとお待ちかね、湯檜曽ループ線です。これが見たかったんですよ。車窓のはるか下の方にこれから通る線路と湯檜曽駅が見えます。わずか数分の間に通過する線路にこれだけの高低差があるなんて、考えただけでゾクゾクしちゃいますね。

水上駅で211系に乗り換え、しばらくすると見えてくるのが性癖の街、沼田*3です。写真の奥に見える緑、パッと見ただの山の斜面ですが実は上は真っ平で普通に市街地が広がっています。非常にえっちですね。6年ほど前に行ったきりなのでまた訪れたいです。

水上からの乗車電が新前橋行だったのでちんげまんげ線両毛線からの列車に乗り換え。いやお前かよ。カラーリング自体は悪くないと思うのですが、他の編成と見比べるとどうも色落ちした湘南色感が否めないなというのが率直な感想。

新前橋を出ると割と秒で高崎に到着。これにて上越線完乗です。新宿へ向かうため更に乗り換えます。

新幹線に。

国境越えが在来線で近郊区間が幹なのマジでアホなん???って感じですが、いやこうしないと13:30に予約してたニコンプラザに間に合わないんですよ…「在来線で上越国境超えてみたい」と「ニコンプラザの予約間に合わせなきゃ」を両立した結果、高崎→大宮での幹課金が必要なカス工程になっちゃいました。

ちなみにこの時の特急券が記念すべき初めてのクレジットカードでの買い物でした。[C制]デビューです。

2. 暇つぶし

新幹線のおかげで少しゆとりを持って新宿に到着し、オタク&オタクと合流。オタクとは中古商品の取引を、オタクには

布教活動を行いました。金髪美少女を愛してやまないオタクは金髪美少女のラバストと記撮してました。万物を全くも無関係なチェキやキーホルダーと一緒に撮影したがるのはオタクの性なのでしょうか。ちなみに私もそうです。聴いたら感想聞かせてね🤗

予約の時間が近づいてきたのでニコンプラザ東京へ。エルタワーの28階にあり、大都会が見渡せます。見慣れない都会の景色に田舎者の私は大はしゃぎでした。

オタク&オタクと別れた後は別のオタク&オタクと合流し念願の吉村家へ。15時過ぎに行ったけど1時間くらい並びました。流石は総本山。直系は1年前に行った高松家以来ですがマジで美味しかったです。もう下手なとこの食えんわ。絶対また来ます。

その後は新宿に戻ってニコンプラザでカメラを受け取った後オタクをお見送り。暇だし晩飯食うには早いからデンシャでも撮らねってことでオタクとM線へ。

東京地下鉄 丸ノ内線 A1833

東京地下鉄 丸ノ内線 A1925

いい感じの時間に02系が来そうだったので闇と地下構で定番構図を回収。02のB修は一部を除いてシールドビームのままだし帯のデザインもかっこいいので個人的には大好きです。またいっぱい撮りたいなっ❗️🚃📸🚃✨🤓

デンシャに満足した後はアキバでテキトーにゲーセンふらついたり飯食ったりしてオタクと解散。そのままアキバの快活に入庫してソフトクリームを貪ります。秋葉原店は他店舗とソフトクリームの機械が違うくて美味しいと快活評論家のオタクから聞いてたのですが、確かに他店舗より舌触りがなめらかで美味かったです。他にもこの機械を置いてる店は何店舗かあるらしいので頭の片隅に入れときます。翌週に中間試験を控えていたので軽く勉強してこの日は就寝。

3. パンケーキいいな

おはようございます。腰が痛いです。どうやらアキバ快活のブースは足元が狭いようで、低身長の私でも結構無理な体勢での睡眠を強要されました。もう寝るのに使うのはやめようと思います。

この日は駅のホームで火災報知器の点検をしている放送を録音している身内のオタクが朝から秋葉原駅に集まるということで顔を出すために早起き(当社比)(7時)。目当ての列車までまだ時間があるということで早めに来ていたオタクと駅周辺をおさんぽ。概ね神田川に沿って西へ向かいます。

個人的性癖スポットの一つ、淡路坂です。駿河台の起伏を中央線の線路面との高低差によって実感できます。万世橋付近では頭上を走っていたと思いきや、御茶ノ水駅では道路の下を走る中央線。線路の標高自体はそこまで変化していないのにこんなことが起こるのは、地面の高さがそれだけ変化しているからなんですねぇ。実に刺激的です。

そんなこんなでオタク達が秋葉原駅に集結し、各々撮影や収録が済んだようなので中央口のスタバへ。てかこれが本来の目的。スタバに来ても陰キャ魔法陣*4を形成してしまう残念な人種は我々です。私は新作のメロンフラペを注文。美味しかったのですが、細いストローでは果肉が詰まりまくって飲みにくかったです。だってプラストロー頼んだら細いの渡されたんだもん。フラペ用の太いプラストロー廃止したのほんまありえん。

この後はオタクとパンケーキを食べに行く予定だったのですが、約束の時間までまだまだだったのでマナルでテスト勉強。いい加減東京に遊びに来てまでレポート書いたりテスト勉強したりする生活やめたい*5

いい感じの時間になったので俺、オタクオタクオタクオタクの5人で新宿のパンケーキ屋へ。そもそも何でオタクがパンケーキ屋なんかに押しかけることになったかというと

4月13日にリリースされたDIALOGUE+の5thシングル「僕らが愚かだなんて誰が言った」のCPが「パンケーキいいな」って曲でして。これはオタク・パンケーキ会するしかねぇだろ、ということで全然ログ齧ってない身内のオタクも交えて行ってきました。そしたら予習で聴いてピアノで耳コピしてたオタク、当日に林檎音楽のプレイリスト投げたら見事に沼ったオタクもいて流石の私もオタクスマイル全開に🤓

ちなみに「パンケーキいいな」は、サビの黒鍵多めのメロディーや独特ながらも心地よいコード進行、可愛らしい歌詞がクセになる非常に素晴らしい一曲ですので、皆さんも是非一度聴いてみてください。

パンケーキいいでしょー
いいなー

オタク達は席に着くやいなや雀魂始めるわ負けた舟券広げるわで治安最悪(最高)でした。店員さんごめんね。味はめっちゃ美味しかったです。

4. 例の聖地

パンケーキを食べ終わった後まだライブの開演まで時間があったので、オタクと声優の夏川椎菜さん関連の聖地がある四ツ谷へ。

まずはRUNNY NOSEのMV撮影地がある公園へ。

なんで俺がモデルやねん。普通に公道から見える場所でそこそこ人通りあったのでめちゃくちゃ恥ずかしかったです。シャツが現場違いすぎるけど色だけ合ってるので許してください。

続いて417Pちゃんねるでナンスや417P*6が色々やってた公園へ。

俺ばっかりモデルになっていても不平等なのでオタクにもモデルになってもらいました。今回は短時間なのもあって構図も結構ガバかったりしたのでまたそのうち再履修しに行きます。そろそろ開演時間も近づいてきたので新宿に戻りましょう。

5. 感想文

気づけば開演まであと30分。「新宿西口駅の前〜*7」でお馴染みのあの店でUOを調達し、小走りで会場の新宿文化センターに向かいます。JRからのアクセスが地味に悪いのどうにかしてくれ。開演10分前くらいにギリギリ到着し、今回も安定の直前入場。

2階最前通路側、よく見えるしめっちゃ動けるしまぁ当たりでした。ちょっと演者遠いけど。2階最前列というと去年のツアーで私の列だけ立ち禁だったという苦い思い出がありますが、今回はそのようなこともなく全身動かせました。

今回はゆりにゃが体調不良で欠席ということで7人でのパフォーマンスでしたが、パワー不足を感じることもなく7人の「全力」を見ることができました。ただ2人ペアでの振り付けで相手がいないとか、ゆりにゃのソロパートは運用差し替え入ってるとか、やはり1人少ないのは寂しいものです。早く戻ってきてくれ。

てことで各曲の感想を覚えてる限りで書き連ねようと思います。

1. Sincere Grace

イントロ流れた瞬間周りの全オタク声でてました。俺も声出た。2Aのねーねのソロがめちゃくちゃ好きです。現地で聴くたびに鳥肌立つ。ねねしかかたん。

2. 夏の花火と君と青

俺達の夏、始まったね。落ちサビで一斉にオレンジ色に染まる客席を上から眺めてました。きれいでした。

3. パンケーキいいな

さっき紹介したあの曲です。生バンであのクソきもい(褒め言葉)和音めっちゃ聴けてめっちゃ高まりました。DIALOGUE+さんワンマンライブは全部生バンでいいよ。あとサビの4回クラップのところのねーねがかわいい。

4. ガガピーガガ

D+1東京での発表から音源解禁まで半年以上焦らしプレイされ続けてきたこの曲。ちなみにこの時も発売1週間半前とかで焦らしプレイの真っ最中でした。D+1東京は参加してないので現地初回収です。振りコピでめっちゃ動けるし楽しいね。メロディーも良いです。やか+81メインの曲なので推しのソロ多めで最高です。

5. 走れ

きたああああああああああああああああああ
来てくれてありがとう
いやほんまにありがとう。感謝しかない。ねーね&やかがセンターボーカルの曲で曲調も相まって最っっっ高にブチ上がる大好きな曲です。4月のワンマンでやってたから今日はやらんやろなて諦めてたからイントロ流れた瞬間一人で手ぇ叩いてガッツポーズしてめっちゃ喜んでました。これ歌ってるときの2人の表情がマジでかっこいいんですよ。もうバッキバキに折りました。これにて音源、アコースティック、生バンの3形態回収です。本当にありがとうございました。またやってね。

6. I my me mind

サビの振りコピが楽しいんですよね〜これ。moon-sideで う とバチバチに目合って手振ってもらえたの思い出しました。

7. 恋は世界定理と共に

まぁ発売直前だしやるよね。出だしのゆりにゃのソロどうなるんかな〜と構えてたらねーねが代走してて1Aフルでねねソロという黄色のオタクにとっては美味しい運用でした。あとアウトロの振り付けに合わせて光り物を回すのが一部で流行っているそうです。まぁあの振り付けどうみてもグルグルしてるもんな。

8. アイガッテ♡ランテ

Cメロのねーねかわいい。毎回ここでやられてます。あと振りコピ楽しい。最高。

9. 20xxMUEの光

通路側なのでサビでおもくそ横移動できました。ありがとうございました。緑と紫の大閃光用意しといてよかったです。

10. 人生イージー?

頑張ってないのは君の甘えだ♪
その通りでございます。俺の甘えです。今もレポートから逃げてブログを書いています。いやこの曲楽しいんだけどね〜 歌詞がめっちゃ刺さるんすよ。これ聴いて頑張れってことなんでしょうけど。2Aのねーねがバグるとこヒ○マニって言い出したオタクほんまに最悪

11. おもいでしりとり

こんばんは。おもでしりとり地蔵部です。ひげひろでこれ聴いてDIALOGUE+にハマったんですよね、間違いなくこの曲のせいです。純粋にめちゃくちゃ好きです。何時何度聴いても神曲。今回も振りコピ放棄して聴き入ってました。

12. デネブとスピカ

まなつの「おまけ!!!」の一声で始まったこの曲。多分フルは初披露だよね。連れカノのPVで聴いた時からいい曲だな〜と思ってたけどやっぱ良かった。けど急すぎんだよ。急すぎて頭が追いついてなかったしぶっちゃけあんま細かいとこまで覚えてないです。そういや連れカノ1ヶ月くらい観てないや。

アンコール はじめてのかくめい!

きたわね。ゆりにゃの指揮はまなつが代走してたような気がします。ちゃうかったらごめん。振り付けかわいいし振りコピも楽しいし盛り上がるし最高だね〜〜〜!(あんま覚えてない)

以上、DIALOGUE+ 定期ワンマンライブ「ワンマン」 6月5日公演の感想でした。いや〜やっぱ生バン最高!毎回生バンでいいよ。あと内山戻ってこ〜〜〜〜〜い

終演後は近くの公園で適当に屯った後オタク達と日高屋で晩飯。ぎょ "う" ざをいただきました。

翌日は1限から講義があったのでいつも通り上越幹のシハで登校。これもライブ後のルーティーンになってきた感があります。

てことで今回はこの辺で。2回目の投稿はマジでなんのオチもなくただおでかけの記録とライブの感想を書いただけになってしまいましたが、これからもこんな感じでテキトーにやってきたいと思います。続くといいね。

ちなみに10月9日(日)のDIALOGUE+ LIVE 2022「puzzle」 東京公演のチケット余らせてるので、DIALOGUE+のライブ興味あるかも〜って方はぜひお声がけください。立川でお待ちしております。めちゃくちゃ楽しめます。後悔はさせません。

ねね… 今日もかわいいよ…

終わりだよ〜

いーえる

*1:長岡駅8:37発の1728Mは平日は越後湯沢行だが、土休日のみ8728Mとして水上駅まで延長運転される

*2:スキー場の休憩所として43系などが保存されている。

*3:沼田は日本有数の河岸段丘が見られることで有名

*4:左下の紙切れはオタクが逃した夜行バスの控えらしい

*5:お前が日頃からコツコツ進めとかねーからだろ

*6:夏川椎菜」と「417P」はあくまでも別人である

*7:新宿駅西口の前であり、新宿西口駅の前ではないらしい