ReSTARTING!!

こんばんは。

寝落ちは私の代名詞*1、いーえるです。

 

一昨日、特に下調べもせず女性声優の使用率が高いという理由だけでアメーバブログにてブログデビューを果たした私ですが、記念すべき初投稿から僅か数時間後、気がづいちゃったんですよ。

 



はてなブログの方が使い勝手良くね?



という訳で、はてなブログに移行することにしました。アメブロさよなら〜〜〜
とは言っても削除するのも勿体無いので、アメブロの方は「放置」ということで。
ブログタイトルは考え直すのが面倒なので引き継ぎたいと思います。
ちなみにこの記事のタイトルは タイヤを燃やすな でお馴染みのあの人のソロ曲が元ネタ。

 

はてブロに移行するにあたって決め手となった要因は主に以下の通りです。
・1記事に複数のカテゴリを設定できる
・脚注で遊べるが設定できて補足説明にも使える
・身内にはてブロユーザが多い
・HTMLやCSS編集を前提としたデザインテーマが多い
Flickrと連携できる

特に最後のFlickr連携はこんな感じで

サイドバーから自分のFlickr上の写真を超簡単にブログに貼り付けられるんですよ。めっちゃ便利。Flickrユーザのオタクは是非試してみてください。テストがてら半年前に撮ったのに最近やっと現像した写真を貼っておきます。

西日本旅客鉄道 紀勢線 67M

 

また、HTMLやCSS編集が〜なんて調子乗ったことを書いてますが、プログラムはマジで苦手。CやPythonは学校でちょくちょく触ってたから多少の知識はないこともないですが、HTMLに関しては趣味で数年前に齧って1週間で投げ出したレベル。せっかくなのでこれを機にHTMLを勉強し直して、ブログのページデザインも追々改良していけたらな〜と思います。

 

それでは今回はこの辺で。大学のタスクが溜まってこないうちに早めに次の記事を書きたいと思います。





終わりだよ〜



いーえる

*1:昨日の通話では珍しく寝落ちせずに最後まで起きてたらしい、偉くね?