SC51_MT71

セノビック君こといーえるです。お久しぶりです。それどころかここでは新年の挨拶すらしてませんでしたね。もう新年始まって2ヶ月が経とうとしていますが、とりあえずあけましておめでとうございます。

リアルで色々忙しかったりモチベ低下してたりで先月末の月報はサボってたのですが、オタクのブログで更新を催促されてしまったので久々に書くかーってことで筆を執っております。

hg894.hatenablog.com

 

そういえば先日DIALOGUE+の2ndアルバム「DIALOGUE+2」がリリースされましたね*1。おめでとうございます。

リミスタのサインはフラゲ日に届きました。稗田寧々さんいつもサインありがとうございます。そんな新たな楽曲との出会いと同時に、ある車両との別れも。

2023/02/21 東日本旅客鉄道 上越線 配9742

 

昨年上越線越後線での代走を終えた後新潟車両センターで放置されていたE127系V12編成とV13編成が、南武支線への転用準備を行うため長野総合車両センターに配給輸送されました。

私が新潟に引っ越してくる直前に定期運用を終えたE127系でしたが、昨年夏に代走という形で運用が復活。キムワイプとも模擬されるカラーが好きだった私は、まさか撮れるとは思ってもみなかった被写体の誕生に大喜びでした。主制御器*2と主電動機の型番をはてブロのIDにするくらいには嬉しかったね。そんな車両がついに新潟を離れるということで最後のお見送りへ。短い間だったけど楽しませてくれてありがとう。

これは今目の前に会ったキムワイプ

 

せっかくなので僅かながらも撮り集めていたE127系の写真を一部振り返り。

東日本旅客鉄道 上越線 1725M

代走開始直後に撮りに行った1725M。定期運用末期にはなかった長岡幕撮れて大満足してましたね当時は。

 

DSC_4146.jpg

石打出庫。上越線ならではって感じ。

 

DSC_4297.jpg

1746Mが64の単回と並んだ回。マジでただの自己満己満己満己満己満カットです。今気づいたけど後のNN配給の牽引機だったんだね。

 

東日本旅客鉄道 上越線 1725M

光線が良くなってきた頃に撮り直しに行った1725M。鳥の糞には消えていただきました。確かこの時1限蹴ったけど単位取れてたのでヨシ!

 

やっぱり私は奥のデンシャより手前のデンシャの方が色も顔面も好きです。かっこいい。

 

飽きてきた*3ので今回はこの辺で。南武支線でも幕のまま運用される*4ということで、転属後も撮りに行ってみたいです。

D+2の感想はそのうち書くかもしれないし、書かないかもしれない。

 

それでは次は1, 2月の月報でお会いしましょう ←いつ書く気?





おわりだよ〜



いーえる

*1:本当はリリース日にこの記事を出す予定だったが書くのめんどくなって結局1週間経っちった

*2:現在はSC102Aに更新されている

*3:あまり持ち駒がないのでお見せできるようなカットがない

*4:東日本旅客鉄道南武線(尻手~浜川崎駅間)へのE127系の投入について」<https://www.jreast.co.jp/press/2022/yokohama/20230217_y2.pdf> (2022/03/03閲覧)